sunamer1’s diary

テーマごとに、日記みたいに時系列ごとに自分の考えをまとめて整理するとともに、興味のある人と意見共有できたらと思います。相手が何を考えているか読み取るような感覚で読んでほしい。 内容は何かについての抽象的なテーマ、趣味、日々の備忘録など。そのうちいつかこのサイトで自分をほとんど表せるようになったらと思います。

なんというか恵まれた話(外交に関係してる?)

今回の話の発端は、twitterで友人(日本人)が中国人とのやり取りをツイートしてて、それにリプしたことから始まった。

 

もう大体、この手のやり取りは慣れてきたんやけど

(日本人と外国人との関係、特に韓国や中国…)

 

大体、もめている原因は政府と個人の戦略や行動を混同して考えていること。

各政府は自国の利益を確保する目的があり、そのために

国民を煽ったり、違法的に領海侵犯したり、愛国教育したり…

端から見てると、もちろん腹が立つような感覚でその国を見てしまうわけだが

それをその国の国民に向けるのは無関係な話でよくない。

 

今回の例で言うと、友人が中国の(南京?)記念館で中国人と軽い喧嘩になったらしいけど、中国人に上のことを意識してほしいと思った。

(とは言っても、自分の知り合いの中国人は寛大で仲がいい人ばかりやから、南京記念館の近くには思想の偏った人が多いということなのか…)

普段こんな背景が分かっていない人は日本・中国問わず多くいるねんけど

 

向こうは日本の過去の侵略歴史について、ひたすら文句を投げかけてきて、日本人に謝罪を求めてくるみたい。その際に、中国よりの発言が多く、日本人は悪いって観念・思考が叩き込まれているらしい。(そのくせ自国民の行動規制や領海侵犯については都合良く内政不干渉らしい。つまりちゃんと自分の頭で考えていない。)原因としては政府が情報統制をして愛国教育を今も続けているということが考えられる。

 

日本人としてはどう対応したらいいのかー

 

日本人はそれを事実として記憶しそれに対する処置を考えなければいけないが

(まあこの時点で処置は終えた、終えてない。そもそも罪の認識が人によって変わるけど/後、正直多くの日本人が知らないのも事実…)

個人的には、そんな国の思想統制に影響されているだけの人とは話し合っても意味がないから放っとけばいいと思う。

 

ただ無知の罪はあまり好きじゃなくて、個人を責める気にはなれない。

(たまに自分に余裕がなかったら、腹が立つけどw それは自分が悪い。)

それらを解決するには個人的にor大規模に現地人のリテラシーを高めるための努力をすることが必要で、やっぱり国の方針転換を期待するか、それが無理ならグローバル化とITの進化に期待しないとあかんと思います(^^) 

 

 

 

話は変わって、、

 

日本の外交は強いのだか弱いのだか、よく分からないけど

発展している日本経済には感謝しないといけないなーと

1ヶ月前フィリピンに行った時に感じました。

 

経済水準が高いかどうかって、先代のおかげだなと思ってて

フィリピンに住んでいる人も勿論日本人と同じくらい努力して働いてる訳やけど所得や生活水準が違うのは、国としての産業力に違いがあるから、というのは明白な気がしてる。

つまり、天然資源を持っていたり、特別な技術力を持っていて、グローバルな取引から見て利益の上がる産業を多く持っていれば

その国の経済水準は全体的に上がって、最低賃金も上昇し、消費も活性化して、教育や次期投資にもお金を費やして...

って正の循環サイクルに入り込めるわけやけど

フィリピンがずっと経済停滞してるのは、そんな産業も育っていないし、天然資源はあっても掘り起こす技術もない、さらには中国に天然資源の侵犯されているってことが原因じゃないかと考えてる。

あと、もう1つは共和制民主主義?を取ってて、ほぼ賄賂等で選出された政治家の独占国家になってしまってるってことも終ってる1つの原因やと思う。ちなみにそんな政治体制に異議を唱えたら、ジャーナリストとか暗殺される状態らしい。現地に行った時に聞いた話では、ここ10年間でGDPは上昇してるけど、一般人の生活は全く上昇していないらしい。

 

そう思うと、結果だけ見て戦後アメリカの統治下に置かれたことは幸運やったんじゃないかと感じます。勿論アメリカの敷いた体制化に置かれたのが日本人やったからこそ上手く行ったのかもしれないけど。

自分だけかもしれんけどメチャクチャ今の日本って住みやすい方やと思うねんなー

 

逆に貧富の差を維持し続けているのは、利益の上がる産業を先進国で独占して

薄利な産業ばかりが発展途上国に固まっているという事実が大きい。

それを改善しないといけないってNPOやボランティア団体が動いてるけど国としてはほぼ動かないよね。一見、日本に住んでると平和やけど、グローバルな世界で見ると生きるか死ぬかの世界に関わってくるもんなー

 

何はともあれ、努力さえすれば報われるという日本国は本当に恵まれた国だって、現地のショッピングセンターの中で友人と話し合ってた。それも戦後、ここまで頑張って経済成長させてきた祖父母・両親世代に感謝。

 

ただ意図して行動してなかった人・漠然と大勢の人に感謝するのは如何なものかと思いますが…

また、自分がこの時代に生まれてきたというのは、仮に神様が全て決め、自分の周りの環境も神様が設定したゲームのようなものだとしたら感謝する所以も分からなくなるけど、

 

とりあえず目の前の事実として、恵まれているなと嬉しく感じました。

やからこそ、それに見合った有意義な活動をしろって話やけど、、

 

 

 

 

全然おもんないな、この話。