sunamer1’s diary

テーマごとに、日記みたいに時系列ごとに自分の考えをまとめて整理するとともに、興味のある人と意見共有できたらと思います。相手が何を考えているか読み取るような感覚で読んでほしい。 内容は何かについての抽象的なテーマ、趣味、日々の備忘録など。そのうちいつかこのサイトで自分をほとんど表せるようになったらと思います。

アニメ鑑賞

 

じゃあまずアニメ鑑賞の話から… 

と言ってもこのテーマが一番難しい。。

ぼんやりとアニメ自体のコンテンツに秘められた

魅力というか可能性みたいなものを感じてるんやけど

まだ自分の頭の中で具現化できていない。

 

ということで書きながら考えて、

後で編集で付け加えて行くスタイルにしようかなと思う。

 

えーと、この8月頭に一気に見たアニメは2つあって

シュタインズゲートとソードアートオンライン(SAO)を見てました。

 

どちらもすごく面白くて刺激的でした。

実は途中まで全く気づかなかったんやけど2つとも

話の一部として純愛が含まれていたのには偶々で驚いた。

 

カップルで見るのにはオススメやと思う(笑)

というか、大切な人を持つことの醍醐味みたいなのを教えてくれる気がする。

(結婚はしたことがないから見当違いかもしれないけど)

 

シュタインズゲートは少し頭をひねるタイプの話で

デスノートのタイプに似てる。少し話は複雑やけどそのでも解けていく展開が面白いんじゃないかと思う。

ただ、世界線の話とか自分の視界に映らない所で誰かが世界を支配しているという発想は見る前から自分の中で持ってて、勿論否定も賛成もしないけど想像しうる1つの世界として楽しんでた。縄の発想はなかった。

あとは鳳凰院凶真(岡部倫太郎)やその他のキャラ設定が絶妙にいいし面白かった。 あの中2病的な発言をする人が、社会人になると減る(と言われてる)と思うと少し寂しい気がする(笑)

 

SAOはあんまり内容は深くない(笑)まあでもアニメってそういうもん

キリトの内面における成長は見られたかも。

OPがLISAの歌で出だしは調子がよかったー

まあオンラインゲームの世界でプレイできたらどんな感じなんやろうって好奇心はあった。

話の中で登場した「ゲームの中でも、人は生きてて、現実世界と同じく尊厳的に生きれるし、生きたい。」っていう発想はまた何かの機会に使えるかも。→正規以外の活動に対してこのような言及が当てはまるかも。ゲームやからって現実と切り離された世界じゃないってこと。まあでも切り離して考えた方がプラスならそう考えるべきやし、選択の自由があるということで。(例…ゲーム、旅行、風俗、浪人)

尊厳は大事かもしれんよな〜 生きる上で(尊厳はキー)

 

 

(考察)

あかん… 人の考え方に影響を直接与えられるような生産的なまとめ方ができない。

でも明らかにアニメのテイストは進化していっている気がするし

若者文化or大衆文化が詰まっている気がするねんな

 

それが何かを掴みたいー

  

何か本屋で書籍を探してみるか、アニメのレビュー(批評)みたいなのを一杯見るか、過去に見たアニメをもう一度考え直してみるしかないかと思う。

 

2チャンネル、ニコ動画等にも共通する点はあると思うから同時に比較

 

 

今思い出せる他に見たアニメ

けいおん!、インデックス、レールガン、とらドラ魔法少女まどかマギカゼロの使い魔、あの日見た花を僕たちは覚えていない、バカとテストと召喚獣魔法科高校の劣等生進撃の巨人ラブライブ、ノーゲームノーライフ、化物語...

 

大体どれも同じようなジャンルばっか見てて笑った(笑)

あとはサンデーやけど植木の法則にも言及したい

 

もう少し時間おいてからゆっくり考え直しますm(__)m